
第9代会長(2024~2025年度)大嶌泰雅 あいさつ
会長就任にあたって
国際ロータリーのステファニーAアーチック会長が唱えるRI会長テーマは『ロータリーのマジック』です。私達は魔法の杖を持っているわけではない、杖の一振りではなく、継続したプロジェクト、寄付、会員を迎え入れる活動をしてみんなでマジックを産み出し広げていく、という意図であります。
そして、花田ガバナーエレクトの掲げる地区スローガンは『個性輝くロータリー』です。ロータリーのマジックを産み出すのは、私たち一人一人のロータリアンの思いやりと信念に基づく行動であると。その為にはクラブ会員がそれぞれの個性を十分に発揮できるような、同時に他人の個性をも重視する思いやりのある立ち振る舞い皆ができるようになろう、という思いであります。そしてそれを継続していくことも重要であるとしております。
以上を踏まえて私が考えた当クラブの今年のテーマは 『皆様の奉仕の思いを、実現し継続し世に広げよう』にいたしました。私が考えるロータリアン像とは、『心に奉仕の芽を持ち、人より少しばかりの自由が利く時間とお金を持つ人』であります。わずかでかまいません、時間と資金をお分けいただき、皆様の心に根差す個性あふれる奉仕の芽をみんなで育てて、継続した活動により奉仕を世に広げていきましょう!
具体的な活動目標は、奉仕活動の継続と拡大を企図して以下の10項目としました。
①南グループ幹事クラブとしての合同例会、IMの完遂、他クラブとの交流を通じての10周年への準備
➁例会の充実(会員相互の交流の活性化)
③インターアクトクラブとの連携による収穫祭、清掃奉仕活動等実施(継続)
④青森刑務所の花壇緑化慰問活動(継続)
⑤福祉施設でのえんぶり鑑賞慰問活動(継続)
⑥三社大祭前夜祭後の清掃活動(継続)
⑦ジャンプチームへの物的支援、聾盲学校でのあいさつ運動(継続)
⑧ライオンズクラブとのタイアップによる海岸清掃活動(新規)
⑨米山記念奨学制度の理解と支援の推進(新規)➉DEIの理解、活動への反映の検討(新規)
昨年度は畠山前会長から、他クラブへ出向いていく姿勢を明示いただき、具体的な10項目からなるクラブ目標を策定いただきました。その活動を継続して行きつつ、新たな目標も加えて広く奉仕の輪を広げていければと思います。具体的な活動を皆さまからどんどん出していただき、前向きに取り組んでいく1年にしたいと思います。ご協力を宜しくお願いします。
